管理員、清掃員を随時募集しております。
親切指導で未経験者でも安心して仕事ができます。

管理員・清掃員の主な業務

マンション管理員は、清掃、受付や点検、立ち合いをはじめ、管理組合へ各種連絡や報告などを行います。
さまざまな業務を通して、入居者が安全かつ安心、かつ快適に暮らせるよう、良好な環境をつくることが管理員の役割です。
当社では人生経験豊かな60代~70代の管理員が毎日元気に活躍しています。

日常清掃業務

エントランス、ロビー、廊下、階段、駐車場、ゴミ置場、敷地前の道路など、マンション共用部分の掃き掃除や拭き掃除を行います。側溝に詰まった落ち葉を片付けたり、害虫を駆除したり、植栽に水をあげたり、雪が降れば除雪作業を行ったりすることもあります。

受付業務

駐車場や駐輪場など共用施設の利用希望者に対して、書類の提出や使用上の注意事項説明などを行う業務です。各種点検業者など、外訪者へ対応することも受付業務に含まれます。また入居者からの要望や苦情も受け付けます。

管理員のみ

点検業務

自動ドアやエレベータがきちんと動くか、廊下の電球や非常灯が切れていないか、タイマー通りにきちんと点灯・消灯するか、屋上や外壁に異常はないかなど、さまざまなことを目視でチェックする業務です。電球の交換程度であれば管理員が作業します。不審者が建物内に侵入していないかなど、安全を確認するための巡回も行います。

管理員のみ

立合・報告・連絡業務

エレベータや消防設備、貯水槽などの定期点検や修繕、入退去時の引っ越し、ゴミの回収など、外部の業者が行う作業を見守ります。作業内容については日報にて管理会社や理事長へ連絡・報告します。

募集情報

管理員の1日

マンションの管理方針に応じて「終日勤務」「午前のみの半日勤務」で働いておられる管理員もおります。
※基本的な仕事は同様です。

  1. 清掃業務(ゴミ置き場)

    ゴミ収集車が来る前にゴミの分別・整理を行い、ゴミ置き場からゴミを収集場所へ出します。その後ゴミ置き場をすぐに清掃することで、常に臭いや汚れのないきれいな状態を保ちます。居住者の皆さまが快適に使用することができるよう分かりやすく整理整頓し、清潔なゴミ置き場を目指します。

  2. 清掃業務(共用部分)

    マンションの顔となるエントランスは特に念入りに清掃を行います。そのほかに共用廊下や階段、エレベーターなどを、ほうきやモップなどで掃除を行い、居住者の皆さまが気持ちよく生活ができるよう、美観維持に努めます。

  3. 巡回業務

    マンション内を巡回し、建物に不具合はないか、共用廊下などで電球が切れてしまっている箇所はないか等を確認し、もし交換が必要であれば交換作業を行います。もし建物に不具合を発見した場合は、すぐに担当者へ連絡を取り対応を相談。居住者の皆さまに危険が及ぶ可能性がある場合は、注意を促す文書を掲示して対応します。

  4. 窓口業務

    理室において居住者の皆さまからのお問い合わせに対応します。駐車場・駐輪場の使用申込みの受付や、入居届の受理、ゴミ出しのルールについて聞かれることもあります。当社の顔として丁寧かつ迅速に対応することで、居住者の皆さまからの信頼を得ることにつながります。

  5. 立会業務

    マンション内の設備点検等のため、業者がマンション内に立ち入り作業を行うことがあります。お客様からの質問にも答えられるよう、設備の取り扱いに関する注意点をよく聞き、把握しておくことが大切です。

  6. 報告業務

    一日行った業務の内容や、点検・立会い結果、居住者の皆さまからのお問い合わせやご意見などをフロント担当者と共有するため、日報に記入し、フロント担当者の巡回時に報告します。万一、早急に対応が必要なことがあれば、フロント担当者に直接連絡を取って報告を行います。

マンション管理に関する問い合わせは
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